ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。LSI(検察官)は、強い克己心・バツグンの勝負強さ・きちょうめんという特徴があるソシオタイプの1つです。
ソシオタイプのLSI(検察官)とは?
LSIは、MBTIのタイプISTPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Logical-Sensory-Introvert(論理-感覚-内向型)の略です。別名は、「検察官」あるいは「マクシム」。
当ブログでは、橙色のサンバイザーをつけたひよこちゃんが目印です。
LSIの基本的な性格
LSIは、強い克己心・バツグンの勝負強さ・きちょうめんという特徴があるタイプです。地に足をつけて考え、ストイックに粘り強く突き進みます。
(…)LSIはいつも頼りになります。人生の苦難をストイックに耐えます。
Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways
LSIは強い意志をもち、勤勉で辛抱強い人です。タスクをこなしたり確かめたりするときにはしつこくて文句が多くなります。混乱していて不安定な人たちのお世話をし、自分の仕事をどうしたらこなせるのかを説明してあげます。LSIはまじめな現実主義者であり、不毛で非現実的な空想には耐えられません。自分の批判が正しいことを証明し、自分が正しかった過去の事実をたくさん引用することで言い分の裏付けをします。
同上
また細かいところまで確認し、曖昧なままにはしません。 自分の仕事には徹底的に・計画的に取り組みます。
LSIは、専門的な問題においては徹底していて正確で具体的であるのが特徴です。注意深く計画を立て、隅から隅まで徹底的に調べて解決策を見つけます。感情よりも仕事の問題を優先します。あらゆる規則を考慮に入れます。自分の私物は整理します。
同上
そんな徹底的なLSIですが、ちょっと口うるさいところがあります。細かいことに目くじらを立てて時代に取り残されたり、説教臭さをけむたがられたりすることもあるかもしれません。
よく言われる。
なお、LSIの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。
LSIのモデルA
LSIをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。
LSIの見分け方はあるの?
自分や周りの人がLSIかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。
LSIは外向型?内向型?
LSIは、外向型/内向型でいうと、内向型です。
内向型は、他の人のことや外側の世界よりも、自分のことや自分の内なる世界に興味が向かいます。深く考えてから行動するため、少ない努力で大きな成果を出しますが、受け身であり挑戦する意欲に欠けがちです。
LSIは直観型?感覚型?
LSIは、直観型/感覚型でいうと、感覚型です。
感覚型は、理想よりも現実、全体像よりも細部に注目します。物事を注意深く見ているので、実践的・現実的な方法を選べますが、将来性や長期的なビジョンを見落としがちです。
LSIは論理型?倫理型?
LSIは、論理型/倫理型でいうと、論理型です。
論理型は、人間関係よりもシステムや構造に焦点を合わせます。中立な立場から、正しいか誤っているかで判断します。論理的に解決策を導くことができますが、人付き合いや感情のことでは問題を抱えやすいです。
LSIは合理型?非合理型?
LSIは、合理型/非合理型でいうと、合理型です。
合理型は、流れや勢いに乗って行動するより、目的・計画に従って行動するのを好みます。一度決めたことは変えたがらず、最後までやりとげようとしますが、一方で急な変更に弱くストレス耐性は低めです。
LSIのクアドラは?
LSIは、ベータ・クアドラに属するタイプです。
ベータ・クアドラは、目標のためみんなの心を1つに戦うのが好きなグループです。現実を見据えて競争したり、信念をわかちあったりできる情熱的なグループを大事にします。
もっとわかりやすい方法はないの?
自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。
LSIと各タイプの関係は?
タイプの関係を紹介します。LSIと各タイプの関係は、以下の表の通りです。