仕事帰りの電車の中で読めるをコンセプトにした、宵のつれづれシリーズ。今回は第46回目、ネタの強奪です。
ネタの強奪
暗示される機能は弱っちい機能というだけでなく「強奪する機能」でもあるよという話を書いています。
前回は、LSIが人から感情的なサポートを強奪するという話をしました。その具体例として、LSI(※うちの同居人)が、IEI(※私)に「歌」を歌わせ、それによって自分の気分を盛り上げようとする…というエピソードを載せました。
とはいえ前回の「歌」の強奪は、かなり平和なほうでした。IEIはLSIの期待に応えて歌ってあげて、一時的に元気にさせることができるからです(まぁ、LSIの本当に聞きたい歌とは違うかもしれませんが)。
逆に相手の期待に応えられない場合は、平和的でない強奪が生じやすそうです。ぱっと思い浮かぶのは、幻想関係とか。
幻想関係は、お互いに幻想を抱いて裏切られてショックを受けるような関係です。
たとえば引き続きLSI。幻想関係・LIEの明るさに惹かれ、その場を盛り上げてくれるはずだと期待し、自分のパーティーに「盛り上げ役」として誘うかもしれません。
なんか面白い話して! ネタたくさんあるでしょ。
そしてLSIは、LIEに面白い話をするようやっぱり強要するでしょう。LIEは、正直そんな盛り上げ役に自信があるわけではありませんが、最初は盛り上げようと頑張るかもしれません(規範の機能×外向倫理として、「できない」とは言えないのです)。
そ、そうですねー☆!! ネタならありますよ!! 僕、地元がかなりヤバくて、手榴弾がよく投げ込まれてたんですけど~。
アハハ!!
そしてこのネタの強奪は繰り返されます。
今日もお客さんいっぱいいるから、なんか面白い話して盛り上げてよ!
……またか…。
LSIは、LIEが盛り上げてくれることを無際限に求めますが、LIEはLSIからの強奪にかなり嫌気がさしているでしょう。いずれウッカリ失言等をして、LSIの「盛り上げ役」としての仕事を失敗してしまうこともありえます。
でもLSIさんってこの感じで×○会社の御曹司なのがヤバいですよね。どうせ執事に「お坊ちゃま、今日はクマちゃんパンツでございます」ってパンツ履かせてもらうんですよww ボンボンだからww
御曹司なの!?ww 知らなかったwww
クマちゃん…ウケるww
…あれ、もしかしてオフレコだった…?
………ハハ。
なんでみんなの前でそんなこと言うんだろう。不愉快だ…。
強奪しておいて幻滅する身勝手な暗示される機能ですよみなさま…。※幻想関係は対称な関係なのでお互い様であることも一応言っておきます。
というわけで、今日はこんなとこでおしまい!
※ひよこちゃんのセリフはイメージです。