宵のつれづれ#34 仲良しの宇宙人 | いざよいブログ
スポンサーリンク

宵のつれづれ#34 仲良しの宇宙人

ソシオニクス

仕事帰りの電車の中で読めるをコンセプトにした、宵のつれづれシリーズ。今回は第34回目、仲良しの宇宙人です。

宵のつれづれ
  • よひ 【宵】名詞
    晩。また、夜に入って間(ま)もないころ。
  • つれ-づれ 【徒然】[一]名詞
    ①手持ちぶさた。退屈であること。所在なさ。
    ②しんみりしたもの寂しさ。物思いに沈むこと。
執筆のルール
  • 1記事につき1論点(ただしソシオニクスの話に絡める)。
  • ゆるく楽しく書く。
  • 毎週月曜日の、太陽が沈むころに配信。

仲良しの宇宙人

前回までひたすら活性化関係の話をしてきましたが、今回も活性化関係の話。

活性化関係の相手って、自分とは何から何までだいぶ違うけど仲良くなりやすい人です。コミカルに描くなら仲良しの宇宙人みたいな。藤子不二雄的なマスコットキャラでもいいですし、タコピーとかでもいいですけど…いやタコピーはちょっとアレか…?

活性化関係って、普段は仲良しです。だからお互いに異なる星から来たことなんかすっかり忘れてます。そんな中で予想さえしていなかったようなすれ違いが起こるとき、やっと思い出します。

「あぁあ…!! こいつ、宇宙人なんだったー!!!」、みたいな。

それが活性化関係です。多分。

どうしてすれ違いが起こるかといえば、お互いに異星人なのにそれを忘れているからです。話が自然にかみ合うので、自分の思いは、ほとんどすべて相手に伝わっているだろうと思います。自分の常識を相手も十分に共有しているだろうと思います。

…が、相手は宇宙人です。自分が予想さえしていないような行動を起こします。まさかそんなことはするまいな…というそのまさかをするのが、活性化関係です。

隙自語になりますが、私自身、同居人LSIと付き合いたての頃、たとえばこんな感じのことがありました。

私です
私です

私、実はブログを趣味でやっており…。

同居人
同居人

思ったより真面目に書いてて驚く。

私です
私です

でも恥ずかしいから、口堅いAちゃんにしか言ってない。知ってるのはLSIくんで2人目。

同居人
同居人

へー。

~数日後~

同居人
同居人

みんなに宣伝しといたよ!

私です
私です

なんでそうなる?!??!?

同居人
同居人

え?

説明しますと。まず、当時の私はこういうつもりで言いました。

私です
私です

口堅いAちゃんにしか言ってない。知ってるのはLSIくんで2人目。(あなたがコソコソ裏でバラしてたらすぐ特定できるから、よろしくナ)

AちゃんとLSIにしか言ってないこと。Aちゃんは口が堅いという情報を事前に与えました。この情報から、LSIは当然この私の赤文字のメッセージを読み取るだろうと思っていましたし、伝わると当たり前のように思っていたから、わざわざ言葉にもしませんでした。

が、「宣伝しといたよ!」と言ってきた同居人LSIを思うと、青文字のように受け取られた可能性すらあります。

私です
私です

口堅いAちゃんにしか言ってない。知ってるのはLSIくんで2人目。(あーあ、恥ずかしがりな私の代わりに宣伝してくれないかなぁ?)

彼は「コソコソ裏でバラしてる」わけでもないし、バレたところで私が先輩や後輩からハンドルネームで呼ばれて恥ずかしい思いをするだけなので別にいいんですが…。

少なくとも「相手は宇宙人だ」ということを忘れていなければ「みんなには言わないでね」とかなんとか言葉にして伝えたはず。それを当時の私は、言葉にしなかった。

同棲5年目を迎えた今、LSIに対しては、私はかなり直接的な言い方をするよう気を付けています。

私です
私です

この話を知っているのは、あなたと私だけ。あなたと私は親密な関係にあり、あなたが困っているから、特別に私はこの話をしました。他の人には私は言いません。第三者に口外しないようにしてください。

私もLSIの双対EIEに近づいてるんだろうか…と思いつつ。今日はこのへんで。

タイトルとURLをコピーしました